ニュースぽっと

旬のニュースを、読者の方が不快な思いをされない程度に、やや上から目線でまとめたブログです。

松本 大 氏(マネックス証券創業)の気になる資産は?

松本 大 氏と言えば、超有名な日本の実業家であります。
何の会社を作った人かと言うと、ネット証券の草分け的な存在であるマネックス証券を創業した方なんですね。

ちなみに、松本 大 氏の名前の読み方わかりますか?
「まつもと だい」じゃありませんよ(笑)

正しくは「まつもと おおき」って読むんですねぇ・・・
えぇ、もちろん僕も知りませんでした・・・

で、この松本 大 氏の経歴がこれまたすごい!
もう、超エリートです。

開成中学

開成高校

東京大学法学部

ソロモン・ブラザーズ

ゴールドマン・サックス

マネックス証券設立


いやぁ・・・すごい経歴ですね。
ゴールドマン・サックスではデリバティブを駆使して巨額の利益をもたらしたのだとか。

その功績が認められて、史上最年少の30歳という若さでゴールドマン・サックスのゼネラル・パートナーになったのだとか。
ゼネラルパートナーというのは、いわゆる共同経営者ですね。

ゴールドマン・サックスの共同経営者・・・???

そなんです、これってすごい事なんです。
当時のゴールドマン・サックスは実は上場していなかったんですね。

で、パートナーシップ制が経営に用いられていたそうです。
この共同経営者の何がすごいのっていうと、1つ分かりやすいのが、ゴールドマン・サックスがもし上場したら、巨額の上場益が共同経営者の元に転がり込むんですね。


巨額ってどれくらいよ?というと、何と数十億円だったという試算が・・・
でも、松本氏はゴールドマン・サックスがあとちょっとで上場するという前に、さっさと辞めてしまったそうな。

そしてマネックス証券を設立したんですね。
う~ん、僕なら上場益を捨てて・・なんて無理ですね(笑)


こんなすごい経歴の松本 大 氏ですが、先ごろ、人気の美人アナウンサー 大江麻理子さんと結婚したとか。


もう、欲しい物は何でも手に入れちゃうって感じですね。
ちなみに大江麻理子さんは初婚、松本氏は再婚なんだとか。


で、こんなにすごい松本 大(まつもと おおき)の資産なんですが・・・
すいません、正確な金額は分からないです・・・


ただ、これだけの経歴と会社経営の手腕を鑑みれば、数十億~数百億くらい持っていても不思議じゃないですよね。