ニュースぽっと

旬のニュースを、読者の方が不快な思いをされない程度に、やや上から目線でまとめたブログです。

田中哲司(役者)の代表作は?

先日、女優の仲間由紀恵さんの結婚がニュースで流れましたね。
おめでとうございます!

気になるお相手はというと、役者の田中哲司さん。
名脇役として評価が高く、数々のドラマに出演しているみたいですね。

僕は名前を知りませんでしたが、写真を見て、「あぁ、あの人か!」とすぐに分かりました。
そんな田中哲司さんですが、役者としての評価は高いようで、名脇役なんて言われて方をしていますね。


顔を分かったのですが、いろんなドラマで見た事があるので何に出ていたのかイマイチ思い出せない・・・
と言う訳で、何のドラマに出ていたのか気になったので代表作を調べてみました。


舞台やドラマにかなりの数出ているようなので、全部だらだら書くのWikiに任せて、僕が気になったものを書いていきますね。※以下、さん付は省略します。


『踊る大捜査線』
本庁の刑事の役で出ていましたね。
青島(織田裕司)をいじめる本庁のデカと言えば思い出すんじゃないでしょうか。

「本庁のデカって性格悪そう・・・」って感じがしっかり出てましたね(笑)


『月曜ミステリー劇場』シリーズ
これはたくさん出ていますね。
このシリーズは、名脇役の宝庫って感じなので、名前は分からないけど顔は分かるって役者さんがたくさん出ていますね。

ただ、wikiを見ると2001~2004年までは出ていますけど、最近は出ていないんですねぇ。


『家政婦は見た!』
主演が市原悦子の人気ドラマですね。

ちなみに松嶋菜々子が主演した『家政婦のミタ』とはちがいますよ。
ミタは日テレ、見た!はテレ朝です。


他にもNHKの大河ドラマにも出ていますね。
けっこう重要な役どころで出ているんじゃないでしょうか。

このあたりが名脇役と言われる所以なんですかね。

『龍馬伝』
福山雅治が坂本龍馬役で主演をしていましたね。
田中哲司は徳川慶喜役で出演していますね。

大政奉還に関わる中心人物です。


『軍師官兵衛』
荒木村重役で出演しています。
歴史に詳しくない方は、荒木村重ってだれ?って感じかもしれません。

この人はかなりの波乱万丈な人生を送っています。
織田信長に仕える戦国武将でしたが、信長に謀反して失敗。

一族を皆殺しにされながらも、本人は逃げ回り、信長の死後に茶人として復活した変わった経歴の持ち主です。


というわけで、出演作にどんなものがあるのかまとめてみました。


田中哲司・・・なかなか味のある渋い役者さんですね。
末長くお幸せに!