ニュースぽっと

旬のニュースを、読者の方が不快な思いをされない程度に、やや上から目線でまとめたブログです。

ジャック・マー創業のアリババがついに上場 ソフトバンクの含み益は5兆円

アリババ・・・すごい名前ですねぇ。
子供の頃に読んだ「アリババと40人の盗賊」の話を思い出してしまいます。

でも、今日のアリババはそのアリババではありません。


ジャック・マーという中国人が創業した中国のIT企業がNY証券取引所に上場したという話です。
我々日本人には直接は何も関係がないのではと思いますが、今後はそうとも言い切れないかもしれませんよ。


なぜかというと、このアリババに出資している筆頭株主が孫正義が率いるソフトバンクなんですねぇ。

今回の上場でソフトバンクの含み益は何と5兆円にもなるとか・・・
いやぁ、すごいですね。


僕はどちらかというと、孫正義をあまり好きではありません。
が、やっぱりこの人、すごいですね。


色々叩かれていますが、これだけ大きく稼いでいるのを見ると、やっぱり投資家としても経営者としても圧倒的な存在だと言わざるをえませんよね。


しかも、これだけの巨大企業をたった一代で築いてしまった。
嫌いだけど、本当にすごいと思ってしまいます。


ちなみに、このアリババですが何の会社かというとB2Bの電子商取引サイトで急成長した会社です。
簡単に説明すると、製品を売りたい企業(サプライヤー)と、製品を仕入れたい企業(バイヤー)をオンラインでマッチングするサイトをグローバル規模で運営しているんですね。


たしかに、売りたい企業と仕入れをしたい企業は、常に相手先を探していますからね。
それをオンラインで手軽に世界規模で実現する。

目の付けどころがすばらしいです。


しかし、ジャック・マーはもともとは大学の先生だったんですね。
大学講師から、世界トップレベルの企業家への転身。


すごいですね。