ニュースぽっと

旬のニュースを、読者の方が不快な思いをされない程度に、やや上から目線でまとめたブログです。

下衆!クズ!いらない!と嫌われる芸能リポーター 井上公造氏のSNS炎上を見て思うこと

芸能リポーターの井上公造氏が、Twitterで炎上してますね。
匿名の一般人から、低俗な仕事と批判され、怒りを抑えきれずに激論を交わしているようです。


まぁ、テレビの視聴者や新聞・雑誌の購読者から見ると、「有名人とは言え、人のプライベートを勝手に覗き込んでお金を稼ぐ職業が芸能リポーター」という見方をする人は結構居たりするわけです。


プロレス的な持ちつ持たれつの関係が実は裏にはあるのかもしれませんが、一般人にはそこは分かりませんからね。


井上公造氏の一連の激論を見て思ったのは、「熱くなったら負けだし損」という事ですかね。


この仕事が下衆だ、いや、そんな事はないという議論で正当性の白黒をつけようとしても、立場が違えば正しい、正しくないが入れ替わってしまうので、永遠に議論はすれ違いで平行線をたどると思うわけです、僕は。


悔しい気持ちは分かりますが、下衆だのクズだの罵られるのも覚悟の上で、どうどうとスクープを追いかける度量の大きさみたいな物が、芸能リポーターという仕事には必要だと思いますね。


よく言われる「スルースキル」というやつですか。


井上公造さんのツィートを見ていると、
・一般人相手に「もっと芸能を勉強しろ」
・そもそも匿名OKのSNSで「匿名で批判なんて卑怯だ」

と言っていますが、あまり効果的ではない切り返しだと思います。

この手の反撃をしてしまうと、余計に火に油を注いでしまう結果になる事は、冷静に考えれば想像がつくはずです。


炎上覚悟でそれでも批判に反撃したいという事であれば仕方ないのかもしれませんが、そのやり取りを見ていると、僕には、何だか井上公造氏が小さく見えてしまいました。

「こんなのスルーすりゃいいのに、損してるなぁ」と思ったわけです。


海千山千の芸能リポーターなら、ここはサラッとスルーするのが、ストレスが無くていいと思うんですが、どうでしょうか。