ニュースぽっと

旬のニュースを、読者の方が不快な思いをされない程度に、やや上から目線でまとめたブログです。

サッカーU19日本撃沈!なぜ北朝鮮サッカーは強い?強さの秘密は?

サッカーU19が北朝鮮チームに敗れたようですねぇ・・・

1-1からのPK戦に突入。
4-5でPK戦で敗れたようです。

最近の日本サッカーは強くなってきていたと思っていたので残念です。
やはり世界の壁は厚いという事でしょうか。

でも、まてよ?
ブラジルやスペインなど、南米やヨーロッパのチームが強いのはともかく、北朝鮮ってなぜこんなに強いのか?

たしか、2010年は頑張っていた記憶が・・・
調べてみると、2010年南アフリカ大会でアジア予選と突破し、44年ぶりの本大会出場を果たしていたんですね。

Jリーグが発足し、国民的スポーツとして定着しつつある日本のサッカーがここ数年で力を付けつつあるのはわかるんですが。

なぜ北朝鮮サッカーが強いのか、気になったのでちょっと調べてみました。

まずは、何と言ってもみんな軍隊出身なんですね!
軍隊ばりの管理システムで、めちゃめちゃ厳しいみたいです。

試合前のミーティング
試合後の総括
起床時間
食事時間
集合時間
着替え時間
風呂の時間etc・・・

これら全てが細かく決められており、徹底的に管理されているそうです。
まさに軍隊ですね・・・。

また、国内のサッカーリーグにも特殊な事情があるようです。

いわゆる一般的なサッカーリーグよりも北朝鮮軍内部のサッカーリーグの方が実力が上なんだそうです。
その中でも、人民軍425隊と言われる部隊が北朝鮮最強のサッカーチームなんだとか。


軍隊式の鉄の規律で肉体も精神も鍛え上げられたからこそという事なんでしょうね。
とは言え、同じアジア民族。
肉体的に大きな優位性が北朝鮮チームにあるとは思えません。

やはり精神力によるところが大きいのではないでしょうか。
先日のワールドカップの歴史的自堕落な敗戦を見ていて思いましたが、日本チームの選手は精神力が弱いですね。

あれではちゃらちゃらしていると言われても仕方ないのかもしれません。
肉体的なハンデを乗り越えるには、圧倒的な精神力が必要なのかもしれませんね。