ニュースぽっと

旬のニュースを、読者の方が不快な思いをされない程度に、やや上から目線でまとめたブログです。

箱根駅伝人気も?なぜ関西の駅伝は弱いのか

毎年盛り上がる箱根駅伝!
大学駅伝会の最高峰の試合ですよね。

関東の人が聞くとびっくりするかもしれませんが、関西では全然人気がありません。
というか、興味の無い人が大半ではないでしょうか。

それはなぜなのか?

僕が考える理由は大きく2つあります。

①出場校が関東の大学ばかり
出場校一覧をご覧いただくとわかるように、まぁ、上から下まで見事に関東の大学ばかり!

やっぱり一番の理由はこれではないでしょうか。

自分の母校や縁のある大学が出場しているとかで無ければ、応援のしようが無いし、興味の持ちようもないですからね。


②開催地が箱根で関西とは関係がない
これもひとつ、大きな理由なのではないかと思っています。
箱根の山を走るランナーを気軽に現地に見に行ける距離と、新幹線に乗ってわざわざ行かなければならないという距離では、興味の持ちようも変わってくると思うのですが、いかがでしょうか。

昔、知り合いの年配の方が、「毎年、旗を持って箱根駅伝の応援に行っている。これをしないと一年、生きた心地がしない」と言われたのには衝撃的でした。

関東の方には、そこまで人気があって伝統ある競技なんだなぁっと、その時改めて思ったのを覚えています。


ちなみに関西の大学駅伝がなぜ弱いのか?

これは関西の大学ラグビーと同じ境遇なのかなぁっと思いますが、優秀な選手が、みんな関東の大学行きを希望するんでしょうね。

では、関西の大学スポーツで人気の競技は何なのか?

これはもう、圧倒的にアメリカンフットボールではないでしょうか。

関西学生リーグの1部チームに所属しているアメフト選手は、ちょっとしたプロスポーツ選手みたいな扱いですからね。